ヒトリノセカイ

IBS/体臭/口臭/自臭症

オフ会記録3

オフ会記録3回目です。

このオフ会は様々な意味ですごく印象に残っています。

 

というのも初めて臭いを指摘されました(笑)

 

3回目のオフ会は東京でした。2016年6月。

 

20代男性二人とカラオケでオフ会をしました。

 

 

どちらも事前に連絡を取り、会ったことはないのに結構深く関わっていたので、逆にすごく緊張していたのを覚えています。

緊張していたからか、臭いがあったのかもしれません。

 

 

その上東京駅集合だったんですが、間違えて山梨県へ行ってしまう(しかも快速で30分程止まらないという)私のいつものおっちょこちょいが出てしまって、余計に焦りプラスで汗もかきまくっていたこともあるのかもしれません。

 

 

お二人に会って、カラオケに行って歌ってると、唐突にkさんに「ありますね。臭い。」と言われました。

 

もう一人のhさんは臭いがわからない。とは言っていましたが、あとからkさんに細かく聞いたら、外を歩いているときも、カラオケのときも臭いを感じたと言っていました。

 

1~5のレベルで言うと?と聞くと4くらい。デオドラント+汗の臭い。と教えてくれました。腋臭の臭いは一切ないけど人によっては臭く感じるかもと言っていました。

 

そのときは、結構臭ってるじゃん!!!

とかなり落ち込み、そのあとの生活が本当に地獄でした。

 

臭いあるかもしれないけど、オフ会でないかもしれないと思うとかなり楽に生きれるんですが、

臭いありますね。と言われると何をしてもそのことが頭から離れなくて、人がそばに来るだけで、私は臭い(;o;)みたいに考えて汗も止まりませんでした。

 

今思うとその思い込みの(思い込みというか事実ですが)意識って大事ですよね。

相手から臭くないって言われたら緊張が和らぐ人生が送れる。

臭いって言われたらずっと緊張して怯えながら生きる。

相手の一言なんですけどね。

でもそれだけ言葉の力は大きいなと思いました。

 

指摘された次の日仕事だったのですが、反応がものすごくて、講演会で聞いてるときの臭がられ方が異様でした。。

余計に緊張して、ほんとに、あのときは臭かったと思います。地獄でした。

 

思い込みで、余計に酷くなるし良くもなる。今思うとそう思います。

 

そしてあのときのケア用品は異様で、

柔軟剤大量使用+ディオナチュレ+腋臭用のスプレー+ヘアコロン+香水+ハンドクリーム

を使っていました。

kさんは使いすぎもあるかも。と言っていましたが当時は信じられなくて、辞められませんでした。

今はマシになって、柔軟剤も控えて何も着けてないんですが、つけすぎも香害ですよね。

 

3回目のオフ会では様々学びました。

でもそのあとのオフ会まで数ヶ月空いていたので、その数ヶ月は、臭い臭いと思い込んで生きていたので辛かったです。

 

でも、もう一人のhさんが、臭い感じないというのも不思議でした。

 

考えてもわからないのでやっぱり積極的に様々な人に聞くのが大事ですね。

 

人の言葉の影響力はすごい

香りでごまかしすぎると臭い

意識の持ち方で臭いも変わる(臭いと思うとほんとに臭くなるし、臭くないと思えばほんとに臭くなくなる)

緊張は大敵

 

まだまだオフ会記録は続きます。

 

 

追記

なんかあんまり伝わってなかったような感じなので補足的に。

臭いをありのまま伝えてくれた人が悪いわけではなくて、相手の言葉で全部決まっちゃうのが、思い込みの怖さだなって思いました。

 

ほんとに臭い人に「臭くない、いいにおい」って言ったらたぶん自信もってあちこち出掛けるだろうし、もしかしたら臭いも薄くなるかもしれない。

それだけ言葉の影響力ってすごいだろうなぁって思ったということです。

今だったら、臭うときもあるし臭わないときもあると思ってるから言われたら、なるほど。ってくらい少しは余裕は持てる気がする。

 

成長したな( ´∀`)笑