ヒトリノセカイ

IBS/体臭/口臭/自臭症

臭いで悩んだきっかけ

私が臭いで悩み始めたのはよく分からないきっかけでした。


3年前、私が学生のとき。
皆で卒業旅行に行こう!と言ってる卒業間近の時期。


私は旅行の二日前に人生初のインフルエンザにかかりました。



でもどうしても行きたかった私は無理やり参加(医師の許可は得ました)


友達と鈍行列車で12時間の旅でした。




そのときに、抗生剤を飲んでたせいか、お腹を壊してしまいました。でも鈍行列車でトイレがない…

私は我慢し続けたのですが、我慢しきれずガスが出まくっていました。自分でも臭いを感じて、お腹もいたくて辛くて、ひたすら痛みを我慢していました。

そのときに周りの人が、咳き込んでたり、隣に座った人が別の席に移動したりしていて、臭いとこうなるんだ。ってショックを受けました。

普通の人はそこで終わりなのかもしれないですが、私はそのときのショックが頭から離れませんでした。


そしてその出来事がきっかけで、周りの反応が気になるようになってしまいました。
お腹の調子は良くなったけど、
電車に乗ると席を移動されたことを思い出してわたしの臭いは大丈夫かなと不安になってしまう。
不安になると周りの反応が気になってしまう。
よく見ると鼻を押さえてる人がたくさんいる。
もしかして臭いのかもしれない。

ってどんどん思い込みが激しくなっていきました。



実際IBSガス型で、緊張するとすぐおならが出そうになって我慢できないので、臭いも出ていたのかもしれないです。悪循環でした。



臭いを気にし初めて1ヶ月後、新社会人でした。ストレスがすごくて、あの頃は泣いてばかりいました。

子供と関わる仕事に着いたのですが、距離が近いせいか、臭い。と言われることもあったり、ガスがたまって我慢できないので、会議中鼻をつまんでいる人がいたり、途中で帰らされたり。

ますます悩みの殻にとじ込もって、友達と会ったり出掛けたりすることもできなくなりました。かろうじて仕事だけは責任感あったので行ってましたが。

結局悩みは尽きぬまま、今に至っています。


元々思い込み、被害妄想は激しいんですが、些細なそんな出来事がきっかけでした。